11月20日 お昼までにSATの追っかけが一段落したので、午後から家族でショッピングに出かけました。
行き先は北佐久郡軽井沢町の軽井沢プリンスショッピングプラザ。
折角なのでお出かけついでに衛星通信をおこなういわゆる「ついでSAT」に挑戦しました。

午後2時ごろ駐車場に到着。折しもブラックフライデーのセールと真っ只中で駐車場は激混み。
なんとか空きスペースを見つけて駐車。IMG_20221120_140046










とりあえず、Twitterとカスカスにオンエア情報を書き込み。
14:33のCAS-4Bを待ちます。
と、CLCさんから「軽井沢町 SSBがお魚」との連絡。がんばらねば。

まず、CAS-4BはCWメインで。
曇り空のため周囲の山の具合がわからなかったのですが、AOS後しばらくして無事ループがとれて快調によばれます。
衛星がMELを過ぎた頃突然ものすごいノイズに見舞われました。
どうやら隣に止まっていた車がアイドリングを始めたのが原因のよう。
ノイズのため自分のダウンが聞こえなくなりしばしばループを見失うことも。
途端にレートも落ちてしまい後半は局数が伸びませんでした。

次のRS-44は「SSBメイン」とツイートしたところ、SSBがお魚のETPさんから「間に合わない」との連絡が。残念。
15:22にRS-44がAOSしましたが、なかなかループが取れません。(ダウンが弱い感じ)
なんとかループも取れRUNするといきなりパイルに。ところがダウンの周波数が合わせられずなかなかコールが取れません。
苦戦しながらもなんとか局数を積み上げていきCLCさんとも無事QSO。
しかし衛星の仰角が高くなっていくとどんどん受信が厳しくなり、たまらずMEL前にCWにチェンジ。
15:40を過ぎると急にダウンが聞こえなくなりループも取れなくなりました。山LOSしたのかもしれません。
軽井沢町の成果は次の通りでした。
CAS-4B CW 16Q
RS-44 SSB 10Q CW 14Q

当初は「ついでSAT」は軽井沢町だけの予定でしたが「佐久のイオンに行きたい」という声が出たので佐久市へ。

イオンモール佐久平に到着したのは17時過ぎ。
「夕食食べたら無線させてね」ということで了解を取りつけ、イオンモール内のサイゼリアへ。
席に着いたところでTwitterとカスカスをチェックすると、ETPさんとCIPさんがお魚の場所から出ていることを発見。
既に料理を頼んだ後だったので、いそいで料理を駆け込んで車にもどって設営。
RS-44とXW-2Aは既にLOSしていたため頼みの綱はCAS-4Bのみ。
とりあえずETPさんに「佐久から出られます」とDMをしたものの音沙汰が無い。
CAS-4BがAOSしたのでETPさんとCIPさんを探すとETPさんのCWを発見。
無事白井市をゲットできました。
残念ながらCIPさんは見つからず。その後ETPさんがSSBに移ったのでコールしてSSBもゲットできました。
(DMの返信はどこかで止まっていたみたいで、CAS-4BがLOSした後でまとめて届きました)

折角なので、次のFO-29に出ることに。
Twitterとカスカスにアナウンスしたものの、なぜかループが取れず玉砕。
FO-29のループが取れなかったのは初めてかも・・・。
ここであきらめるわけに行かないので、次のCAS-4Aも出ることに。
AOS後3分ほどして無事ループがとれRUNするもののノイズフロアが高くコピーに苦しみました。
佐久市は
CAS-4B CW 1Q SSB 1Q (呼び回りオンリ-)
FO-29 0Q
CAS-4A CW 11Q
という結果でした。

家族と時間調整をしながらのSAT運用は大変でした。
佐久市の運用が不完全燃焼だったのも疲れに拍車をかけてくれたようです。

やっぱり、SATサービスはそれだけを目的で移動した方が楽ですね。
という教訓でした。

呼んで頂いた各局ありがとうございました。
どちらも耳悪で取り切れなかった局すみません。
懲りずにまた呼んで頂けるとうれしいです。